SSブログ

『くちびるに歌を』のロケ地 教会はどうなっている? [くちびるに歌を ロケ地]

映画『くちびるに歌を』長崎の五島列島で撮影されています。

そこには、たくさんの教会があります。

映画にでてくるのかわかりませんが調べてみました!!



五島列島の教会

五島列島には、50にも及ぶ教会堂があります。

その理由は、室町時代までさかのぼります。

1566年にイエズス会宣教師(キリスト教)が来島しました。

それが島全体に瞬く間に広まりました。



しかし、豊臣秀吉や徳川家はキリスト教を禁教しました。

そのため、島内でもキリシタン弾圧が激しくなりました。

それでも密かに信仰を貫いた信者たちは、

明治になり禁教が解かれると祈りの場を求めて教会を建てたそうです。



50にも及ぶ数の教会を作ったことを考えると、

相当ひどい仕打ちをされてきたことが伺えますね。



五島列島は、そこまで大きくない島ですが

そこに50もの教会を建てているというのは驚きですね♪




五島列島の教会まとめ

50もの数の教会があるので全部は紹介できませんが、いくつか紹介します。

1.野崎島の野首・舟森集落跡

img_2.jpg

これは、五島列島の北に位置する野崎島にあります。

野崎島は、1990年代に全ての住民が島を離れて無人島になってしまったとされていましたが、

2010年には、1人の常住者がいたことがわかりました。



2.旧五輪教会堂

main.JPG

これは、五島列島久賀島にあります。

久賀島の東部、奈留瀬戸に面し、険しい山を背にする小さな漁港の狭い平地に建てられています。

外観は素朴な和風建築でありますが、内部は三廊式、ゴシックの木造リブ・ヴォールト天井からなっています。

gorin2.jpg



3.頭ヶ島天主堂

1901.jpg

これは、県内唯一の石造教会です。大崎神父の指導によって建てられました。



4.江上天主堂

42010222_1245_1.jpg

これは、奈留島の辺地、海岸沿いにあり、

廃校となった小学校脇の林にひっそりと建っています。



これらは、すべて国宝とされています。




『くちびるに歌を』のロケ地の教会は?

私は、映画を見ていないのでわかりませんが、教会がでてくるのかわかりませんが

もし出てくるのであれば、この中にあるのではないでしょうか?



まぁほかにもいろいろな教会がでると思いますが。

映画を見たら追記したいと思います。



・関連記事
新垣結衣主演映画『くちびるに歌を』のロケ地は?
『くちびるに歌を』映画の評価は?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホームページビルダー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。