SSブログ

『くちびるに歌を』のあらすじは? [くちびるに歌を あらすじ]

映画『くちびるに歌を』が公開直前です!!

というわけで、『くちびるに歌を』のあらすじを書いていきます!!




『くちびるに歌を』のあらすじ

長崎県五島列島のある中学校が舞台である。

その学校は、中五島中学校



柏木ユリは、産休に入る音楽教師・松山ハルコの代理で務めることになった。

ユリは高校卒業後に上京し、音楽学校のピアノ科を卒業した。

そのまま東京で暮らしていたが、これを機に故郷の長崎に帰ることとなった。



男子たちは、ユリの美貌を求めて、合唱部に入部。

もともと女子だけの合唱部に男子が入部してしまったため、合唱部に亀裂が...

さらに、男子たちが勝手に混声で全国コンクール出場を決めてしまい、

ますます男子と女子との間に亀裂が生じる。



ユリは、そんなこともお構いなしに冷たい態度で合唱部の顧問をしていた。

ユリは、昔「天才ピアニスト」と称されえていたので、

生徒たちから「ピアノを弾いて!」とねだられていた。

しかし、ユリは全くピアノを弾こうとしなかった。

ユリは心の傷のせいで、ピアノを弾くことができなかったのであった。



そんなある日、ユリは課題曲の「手紙~拝啓 十五の君へ~」の練習のため

生徒たちに"15年後の自分に手紙"を書いてくるように宿題を出す。



生徒たちは、それぞれの悩みを抱えていていた。

そして、ユリはみんなが一つになる合唱に救いを求めていたことを知った。

ユリは過去から逃げていることに気が付き、

日に日に生徒たちと向き合うようになっていった。



全国コンクールのために一丸となって、練習に励んだ。

いよいよコンクール当日。

日頃の成果を出す時がやってきたが、ある事件が起きてしまいます...





あらすじはこんな感じです。

試写会を見に行った人は、感動したという声が多かったので

ぜひ、映画館に足を運んでみてください!!



15歳の自分と照らし合わせることもでき、

そこから新しい発見が見えてくるはずです。



15歳の自分はどうでしたかね?

私は、バカなことばかりやっていたと思います。

ただ、部活に専念していましたね。

やはり15歳のときは、多くの人が部活に打ち込んだのではないでしょうか?



・関連記事
『くちびるに歌を』のキャストは?
映画『くちびるに歌を』の感想はどう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホームページビルダー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。